【2018年】 #今年手がけた記名記事 &いつも見守ってくださる方へ/カジヤマシオリ

先日、ふとTwitterで見かけた「#今年手がけた記名記事」というタグ。

おもにライターさんが、2018年に自分の名前で書いた記事とメディアをこのタグとともに紹介しています。

 

最近「カジヤマシオリ」名義で執筆する場が増えたこともあり、素直に「やってみたい!」って気持ちに。

 

noteで流行っているタグみたいだけど…・

あいにく「キンダーメル」しか発表の場がないので、ここらでまとめておきます。

2018年、カジヤマシオリの背中を押してくれた方々へ感謝の意味も。




 

■LINEトラベルjp

 

2016年よりカジヤマシオリ名義で寄稿を続けており、まさにライターとしての原点ともいえるメディア様です。

本当に、編集部さま&同じナビゲーターのみなさまにはいつもお世話になっております。

 

「LINEトラベルjp」は国内外問わず、旅行に関する情報を掲載するメディアです。

ナビゲーターと呼ばれるライターたちが、自ら訪れた場所を、自らの取材に基づいて紹介しています。

旅行のことなら何でもござれ!と言っても過言ではない、旅行業界においては最高のサイト!

 

2018年は、2017年末に訪れたハンガリーのガイド記事からはじまり、

ウクライナ・モルドバ・韓国・東京の観光スポットやホステルを紹介しました。

自ら取材したうえで情報を書いたのはもちろんのこと、一眼レフを持って撮影しました。

アットホームさや荘厳さなど、その場の雰囲気を切り取ってお伝えすることを目標に突き進みました。

 

2018年にLINEトラベルjpで書いた記事を、紹介した国・写真ごとにまとめておきましたので、ぜひご覧ください。

 

 

ハンガリー

 

 

美しきドナウの真珠を目指して!ブダペスト・マーチャーシュ教会の塔にのぼろう

ブダペストの地下鉄は世界遺産!レトロでモダンな魅力を満喫

オーブダ地区のんびり街歩き~古きよきブダペストの面影とともに~

 

ウクライナ

 

 

超フォトジェニック!ロマンチックなキエフ「バレエ ホステル」は女子旅におすすめ

見惚れる美しさ!ウクライナの首都・キエフで壮麗な教会建築をめぐる

世界遺産の街「ウクライナ・リヴィウ」のおすすめ観光スポット

 

モルドバ

 

 

モルドバ・キシナウを観光するなら、アットホームな「アメージング ホステル イオニカ」で!

旧ソ連の面影が残る、モルドバの首都「キシナウ」で訪れるべき場所5選

旧オルヘイ村で、モルドバ随一の大自然や隠れ家的な岩窟教会を満喫!

歴史ある城砦や教会も!モルドバとウクライナの国境付近・ソロカで過ごすホリデー

 

韓国

 

 

ソウル観光に!「Hostel Tommy」はひとり女子旅にちょうど良いホステル

ショッピングもグルメも楽しみたい!ソウル・東大門「キム ステイ 2」

 

 

「ハウツー記事」に挑戦

 

 

余談ですが、はじめて「ハウツー記事」を書きました。ヨーロッパ全体、イタリア、イギリスを旅するときに気になる予算のことを。

今までヨーロッパを旅した経験をやっと活かせたかな、と思ってほくそ笑む。

 

ヨーロッパ旅行にチャレンジしたい!でも予算が…と躊躇する人に、毎日たくさん読んでもらってるみたいで嬉しいです。

1週間のイギリス旅行にかかる予算は?ツアー料金・節約方法など徹底調査!

1週間のイタリア旅行にかかる予算を徹底調査!滞在費・節約方法など

1週間のヨーロッパ旅行にかかる予算を徹底調査!節約方法やおすすめプランも

 

 

■KnotitiA.com

 

 

2018年ははじめて、10代向けのメディア「Knotitia.com」に寄稿しました。

メディアのコンセプトは、子どもたちに「知るを楽しむ」場を提供すること。

大人向けのニュースサイトは多いけど、そういえば子ども向けのって…?というところから生まれました。

縁あって、今年訪れたモルドバについて、2回寄稿することに。

 

たしかに、モルドバを訪れたことがある、もしくは知ってる日本の子どもってそうそういないよね。

それを前提に、わかりやすい言葉選びや文章構成など、かなり気を使って書きました。

同じモルドバをテーマにしていても、LINEトラベルjpとはずいぶん違った内容に。

ライターとして、貴重な経験になったと思います。

 

日本人の知らないヨーロッパ!【モルドバ編】

 

日本人の知らないヨーロッパ!【モルドバ編】後半

 

 

■Sketch(愛知県一宮市密着メディア)

 

2018年後半から「Sketch」というメディアにがっつりコミットし始めました。愛知県一宮市のメディアです。

一宮市の面白い場所・人にフォーカスをあてて、ひとつひとつ取材・撮影を担当しました。

運営元の、株式会社大中環境様のイベントへ出向き、取材をしたことも。

 

約3カ月のあいだで、記事数はもう20件近くに。

いやー、こんなに書かせてもらってびっくり、ありがたい。

 

まだまだ、一宮のことぜんぜん知らない。

でも、これも何かの縁ですから、2019年はもっと一宮のことを取材したい。

もっと知りたいな、と野望を抱いております。

 

約20件、全部はさすがに載せきれないので、

少しずつかいつまんでの紹介です。

 

カントリー♡ルーシー《前編「賑やかな雑貨が集まる場所」》

 

カントリー♡ルーシー《後編「賑やかな雑貨店を経営する、女性の正体とは…」》

初掲載は、輸入雑貨店。カラフルな雑貨たちと、パワフルな女性経営者。

雑貨はしゃべらないはずなのに、とても賑やかなお店でした。

 

廃材を使って、おしゃれプレートづくりに挑戦!「いちのみや暮らしフェア」レポート前編

廃材を使って、おしゃれなプレートづくりに挑戦!「いちのみや暮らしフェア」レポート後編

久しぶりに、たくさんの子どもたちとしゃべって、撮影させてもらった記事。

この後、子どもを撮影する取材がどんどん増えていくとは…

 

茶香房ギャラリーまつや《前編「味を楽しむコーヒーと、目で愉しむ空間」》

 

茶香房ギャラリーまつや《後編「割烹から茶香房ギャラリーへ」》

おいしいコーヒーと、ぬくもり感じるアートと、もちもちのお子さまと。

終始いやされながらも、人が亡くなった・入院したという情報の取り扱いにはくれぐれも注意しなければ、と気を引き締めながら書きました。

お子さまたちの写真のピントがことごとくあってなかった。もっと向上しなければ。

 

 

2018年に書いた記名記事を羅列してみて。印象

 

ん、意外と少ないな?

と思われた方もいるかもしれません。この量で生活できんの?って。

 

今回、ここで紹介したのは「記名記事」のみです。

カジヤマシオリが書きました、という記述のある記事です。

これ以外で、名前を乗せずにゴーストライターみたいに書いた「無記名記事」は数知れず。たぶん今年私が書いた記事の7割くらいを占めます。

正直、載せきれない。実はここで紹介できないだけで、グルメサイトや不動産物件の取材記事等もやってます。

 

あと、ブログ「キンダーメル」や発達障害について書くnoteもやってるしね。

それは記名記事とはまた違うと思うから、割愛しました。

 



 

記名記事と無記名記事に対して、いまの気持ち

 

 

ほんとうは無記名記事じゃなくて、記名記事を優先させたい。

カジヤマシオリが見聞きした、という責任と証明のために。

だけどライターとして経験を積む、生活を安定させるために、今年は無記名記事もガンガン書きました。

おかげで、生活も危うかった2017年とは打って変わって、ライターとして歩めてる感覚があります。

 

2019年は、旅行記事をメインに、ジャンルを問わずどんどん文章を書きたい。

写真も撮りたい。だけど、自分の文章に責任を持つために、記名記事ももっとチャレンジしたい。

もっとクオリティの高い仕事をするために。必要としてくれる人のもとに、文章を届けるためにもね。

 

正直、記名記事と無記名記事、両方にメリット・デメリットがあると思う。

書き手にも読み手にもね。私が書いたと分からないほうが、変な先入観なしで伝わるかもしれないし。

まだ専業ライター2年目に突入したばかりなので、その辺はまだよくわからない。

今年無記名記事を山ほど経験したから、2019年は記名記事にガンガン挑戦して、そのメリット・デメリットを体感してから、今後どう組み立てていくか考えてゆけたらと。

 

 

2019年、カジヤマシオリはもっと文章が書きたいです!(2019年のお仕事募集)&ご挨拶

 

 

さて、2019年もちょこちょこ取材や掲載の予定が決まりつつありますが…

現時点では、まだまだ白紙です。ガンガンにコミットできます。

ライターをお探しのメディアさま、お気軽にご連絡を。

TwitterのDMや、「キンダーメル」問い合わせページよりどうぞ!

とりあえず記名・無記名記事は問わず、まずはニーズからお聞かせください。

 

旅行系のメディアはもちろん、グルメ・不動産・恋愛・アート・取材や撮影を伴うもの等多ジャンルに対応できます。

20代女性のライターをお探しのメディアさまもぜひ。

 

文章のテイストや写真クオリティは、ここで紹介した記事をご参考に。

(取材は名古屋を中心に、それ以外は応相談です。交通費・滞在費をクリアしていただければ、東海地方全域はもちろん日本国内外で取材・撮影引き受けます!)

(名古屋市内・ビデオチャット等での打ち合わせも可)

(障害者差別に加担するようなメディア・団体とはお仕事しないことをモットーに、フリーライターをやっております)

 

※2018年に記名記事を書いていても、2019年以降はお付き合いしたくないな…というメディアは紹介しておりません。大人の事情というか、いろいろありました。あわせてお察しください。

 

2018年、ありとあらゆるメディアで記事を書きました。

同時に、オフラインまたはSNSでライターさんや編集者さんと関わる機会も増えました。

取材に行く回数が爆増しました。とにかく引きこもってた2017年とは雲泥の差。

 

2018年のはじめに発達障害(ADD)をカミングアウトしましたが、相変わらずコミュニケーションはへたくそ。

たぶん、ほかのライターさんが当たり前にやってること、発達障害もあってほとんどこなせてません。

コミュニケーションのひとつひとつにいらいらさせてしまったり、不快な思いをさせてしまったりしたかもしれません。

私が発達障害者であることが原因でご迷惑をおかけしたのなら、この場を借りて謝罪させてください。

本当にごめんなさい。

 

でも、私は2019年もヨーロッパを旅したいし、ライターの仕事を続けたい。

「発達障害のくせに」って言われることも多々あったけど、もう、やめることはできません。

むちゃくちゃで強引なところもあると思うけれど…

何かの縁でここにたどり着いたのなら、引き続き見守っていただけないでしょうか。

 

あなたが必要としている文章を、これからも届けられますように。

 

広島にて

2018年12月31日 カジヤマシオリ

 

 

ランキング参加中!!!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

 







【2018年】 #今年手がけた記名記事 &いつも見守ってくださる方へ/カジヤマシオリ” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です